2017.08.04
皆様、こんにちは!
あつぎ豚推進協議会副会長こと、Senです。
暦を見れば、もう8月。
世間様は夏休み真っ只中ですね!キッズ達よ宿題ちゃんとやるんだぞ(^^)/
さて、今日はうすいファームの職人技について語らせていただこうと思います。
こちらのマシーン見たことありますか?、、、ありませんよね(笑)お肉屋さんやスーパーさんには必ず一台はあるこの機械、当店にもあるんです。一度お越しいただいたことのある方なら、もしかしたら見たことがあるかもしれませんね。
こちらのマシーンの正式名称は『ミートボーイ プロシードST-i WMB-P331ST-i』と申します。
、、、長いよっ!!!とツッコミが聞こえてきそうですね(笑)
そうなんです。長いのです。なので私たち業界人は略して『スライサー』と呼んでいます。
そしてこの機械で何をするのかと言えば!そうですお肉を切るんです!
では実際にどうやって切っているのかをご説明します。
まずこちらのスペースに。
お肉をセット!
カットする厚みを調整します。焼肉用を切るなら厚めに、しゃぶしゃぶ用を切るなら薄めにといった具合に。
そしてスイッチをON!!!
切れました!この間わずか1秒!速い!(笑)
このカットされたお肉を空中で取らなければならないのです。
そう、これが職人技。
このカットしたお肉を空中でキャッチする。しかも連続で、そして決められた枚数(数量)で、さらにキレイに並べなければなりません。
キレイな盛りつけですね。
そしてこのお肉をカットしている強面の職人。
うすいファームを創業から支えてくださっている、この道40年の大ベテランです!
普段は冗談をよく言い、お菓子が大好き。『クマさん』なんてかわいい愛称で親しまれていますが、一度包丁を握れば肉の鬼と化します。こうなってしまったら安易に近づけません。私もカットされてしまいます(笑)
冗談はさておき、クマさんの手にかかれば全ての豚肉を余すところ無くカットしてしまいます。その様子はもはや芸術の域。何時間でも見ていられます本当に。
こちらから見学できます!
もしお時間にゆとりのある方、そうでない方も当店にお寄りの際は是非、覗いて見てださい。そしてお子さん、女性の方は『クマさ~ん!』と呼んであげてください。ニッコリ笑顔で手を振ってくれると思います!!!、、、鬼と化してなければですが(笑)
こんな素敵な親父(笑)になりたいですね(^_^)
それではまた今度!Senでした。